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デバッガーだけど、何か質問ある?
デバッガーさん、お疲れさまです。><

デバッガーだけど、何か質問ある?
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1132237277/
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/17(木) 23:21:17 ID:t1FL0DiP0
色々と想像したり、興味がある人はけっこういるんじゃないだろうか?
身元バレするような質問以外にならなんでも答えるよ。
質問どうぞ↓

9 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/17(木) 23:29:26 ID:zy601nVl0
>>1
代行さん。スレ立て乙です。


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/17(木) 23:58:22 ID:jc6cF7RK0
デパガになら山ほどあるので
まずはデパガになってからスレ立ててくれ。


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:14:49 ID:l7R/sD1R0
今までで一番ひどかったバグは?

12 :エアマックスコ'04 ◆lK54DRbRb. :2005/11/18(金) 00:16:37 ID:yBPGAAiWO
デバッカーってのはデフラグを代わりにやってくれる人か?

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:17:00 ID:Z3UaRoW10
ゲームのデバッグしたことある?

15 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 00:27:47 ID:Ug6oPMFf0
>>10
無理
>>11
難しいな……
ゲームがハングしたりするのは開発段階では普通だし……
とりあえず保留。…考えてみる。
>>12
違うよ。ゲームのデバッグをする人だよ。
>>13
もう5年以上もしている。
みんなが知っているようなビッグタイトルなんかもデバッグしてるよ。


56 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:19:25 ID:Ug6oPMFf0
>>11
バグ自体のひどさではないけど、納期寸前にゲームの根幹に関わる部分から
バグが見つかるとかなりヤバイ。…上へ下への大騒ぎになる。


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:29:52 ID:FWqLgd650
私がソフト作ったらデバッグして頂けますか?

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:30:25 ID:2Zzs3u8f0
正社員なの?

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:30:34 ID:fP2P55Md0
組み込み系のデバッグもしてくれますか?

23 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 00:33:40 ID:Ug6oPMFf0
>>19
お金がもらえるならね。
>>20
いや、パート止まり。
社員になると会社からの扱いがものすごく悪くなるので……
>>21
相応の賃金が貰えるなら。


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:33:20 ID:l7R/sD1R0
思わず笑ったバグとかある?

25 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 00:39:24 ID:Ug6oPMFf0
>>22
ポリゴンモデルが変形して頭とか手足が伸びたりとしちゃうのは
見た時に笑っちゃうかな。インパクトあるし。
後、テキストの誤字でそれがうまくダジャレとかになってたりする時とか。
自分が担当してないタイトルは無責任なんで、なんでも笑えたりするね。


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:36:50 ID:DVDy2joZ0
デバッグてゲーム1タイトルに何時間かかるの?
1タイトルデバッグしていくら貰える?


27 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 00:42:33 ID:Ug6oPMFf0
>>24
かかる時間はピンキリだね。
2人のコンビで3ヶ月することもあれば、40人のチームで1ヵ月だったり、
1人だけで半年以上やらされたりとか……
パートなんで賃金は時給。
750円スタートで今1100円だよ。一応有給とかもアリ。


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:41:43 ID:FWqLgd650
デバッガーのバイトってあるんでしょうか?

30 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 00:46:08 ID:Ug6oPMFf0
>>26
あるよ。というか基本的にデバッグはバイト。
開発会社の中でやる場合と、デバッグ専門の会社でやる場合の2種だね。
求人誌にも時々、募集かけてるし。サイトでも募集かけてるよ。
ちなみに私は開発会社の中でデバッグしている。


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:47:47 ID:FWqLgd650
>>30
どうもサンクスです。
具体的な仕事内容がよく分からないんですけど、どういう事をするんですか?

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:48:59 ID:8atcDUrlO
面白すぎるとか、出来心でわざと見逃したバグはある?

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 00:50:07 ID:v1ybuyG30
デパガのスレと聞いて跳んできましたが間違いだったのでとぼとぼ帰ります

39 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 00:59:52 ID:Ug6oPMFf0
>>32
基本はゲームをプレイして仕様通りになっているかをチェックする。ということになるね。
まず普通にゲームを遊ぶことはない。ここを勘違いしている人は入って一日でやめちゃう。
かなり単調で神経を使う仕事だよ。
>>34
そうしたいと思ったことは山程あるけど、見逃したことが後でばれるとクビもありうるので
全部報告している。その上で、コレこのままでも面白いですね…とか言ってみる。
>>35
ごめんね。期待に添えないで。


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:02:39 ID:l7R/sD1R0
ゲームのバグ技を見つける人について一言

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:02:50 ID:t5ZRKHh/0
デバッグが何なのか分からない俺ダルシム

45 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:07:04 ID:Ug6oPMFf0
>>40
自分が関わっていたタイトルなら、
「ごめんなさい」か「すごいですね」…かな。
>>41
発売されるゲームにバグがないかを調べる仕事だよ。


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:06:56 ID:Nhyfw+WO0
オレも数年やってたw
クソゲー担当になった時はなんかもうね、何かが見えてくるよなw

49 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:10:39 ID:Ug6oPMFf0
>>44
クソゲーにも色々種類があるけど、
デバッグのしがいがあればゲーム自体の 面白さは問わないかな~…
シンプルゲーみたいなデバッグのしがいがないタイトルがクソゲーだったら……
かなり鬱になるねw
まぁ、そういうタイトルの場合は定期的に人員を交換して対処だねw


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:18:59 ID:F3lDLmEPO
エロゲもやるんでしょ? ウラヤマシスwwwwwwwwwww

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:19:21 ID:n2+v3k400
今まで見つけた中で一番面白かったバグは?

58 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:23:55 ID:Ug6oPMFf0
>>54
エロゲはやらないよーwww
でも仮にやるとしてもエロ目的でもないのにエロゲやらされるのは
かなりの苦行な気がする。
>>55
うーん…、難しいなぁ…基本的に仕事中は無感動だからね。
他のデバッガーが見つけられないようなバグを見つけると、ニヤリとはするけどねw


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:22:49 ID:xo2zpJR40
ゲームのウラ技って、人為的に設計されているものなの?
それともバグを利用しているだけ?


62 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:26:24 ID:Ug6oPMFf0
>>57
モノによるかな。でも基本的に人為的に設計されているものだよ。
プレイヤーに有利なバグは面白かったら、そのまま仕様ということにする場合もあるし。


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:24:54 ID:iDZqLkHP0
バグ発見報告したのに直さないまま発売した例とかある?

64 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:28:44 ID:Ug6oPMFf0
>>59
たくさんある。回収になるようなバグでなければ納期直前はほとんど無視されるよ。


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:27:01 ID:l7R/sD1R0
普通に買ったゲームの中でちょwwwwwおまwwwwwwwwみたいなバグを見つけたことは?

67 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:33:18 ID:Ug6oPMFf0
>>63
メタルギアソリッド2のプラント編の爆弾解除順番によるハマリ…だね。
これは自分でプレイしてて見つけちゃった。
こんな程度のバグが残っているなんて、ちょっと基本的なチェックが足りないと思う。


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:28:51 ID:n2+v3k400
RPGをデバッグするとき一歩歩いて調べるとか
敵を1ダメずつ削ったりとかの繰り返し?


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:29:01 ID:csaKFI3e0
デバッガさんにはいつもお世話になってます乙><

70 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:35:55 ID:Ug6oPMFf0
>>65
全ての魔法を全ての敵味方に使ってみたりとかね。こういうのがデバッグの基本。
興味本位で入ってきた人はこれが辛くてやめちゃう。
>>66
ありがとうございます><


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:42:19 ID:KpBYrx+p0
爆弾解除順の嵌りってデバッガが悪いのか?
どう考えても設計ミスだと思うけど。

80 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:46:56 ID:Ug6oPMFf0
>>77
もちろん根本的な責任は企画マンかプログラマになるんだけど。
あんな、全パターン調べればわかるようなバグを残すのは同じデバッガから見ると
ちょっとひどい。


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:48:43 ID:KpBYrx+p0
>80
あぁ、発見して進言しなかった、って意味でね。
ってか、どちらの責任かで揉める事って多いの?
ついでに、FF8のオーディン嵌りバグってDQで言うと何レベルくらいのもん?

83 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:55:22 ID:Ug6oPMFf0
>>81
責任でもめることはないけど、開発もデバッグもミスした人間は強く注意されるよ。
んー…でも、あんまりにも簡単な見落としだとこっちの責任にされることもあるかな。
FF8のオーディンバグはレベル80ぐらいかな?
はまるというのもあれだけど、バグの根源を見つけるのが大変だという部分が強いね。
全然関係ないフラグを同じスイッチで管理しているやつなんかのバグは、
フラグの状況がひと目でわかるデバッグ機能がついてないと、つき止めるのは難しいね。


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 01:55:58 ID:gY62hEm30
デバッグってもしかしてゲーム機からのプレイのみで調べてるのか?
フラグの順番なんて全通り確かめなくても
ソースから該当部分をチェックするだけで十分じゃないのか?

85 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 01:58:46 ID:Ug6oPMFf0
>>84
デバッガはそうだね。基本的に実機のみでの検証。
その報告を受けてプログラマが該当部分を修正。
デバッグはプログラマの手間を減らすための仕事だから。


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:07:09 ID:fP2P55Md0
デバッガーっていうよりテスターさんだったのね。

95 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 02:11:42 ID:Ug6oPMFf0
>>90
うーむ、そうかも。直接デバッグするわけじゃないし。
でも、大体の場合においてゲームのテスターはデバッガーって呼ばれてるな。
テスターって呼ばれる場合は、ゲームの感想を聞くためだけにプレイさせらている
人のことをさすよ。


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:08:27 ID:xo2zpJR40
全ての魔法を全ての敵味方に使ってみたりするのが基本ってあったけど、
プログラマからこういう行動を試してくださいと言われるの?
それとも自分でバグのありそうな部分をどんどん試していくの?


101 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 02:17:29 ID:Ug6oPMFf0
>>92
何か指示があればそれが最優先だけど、いわゆる”全部チェック”は
指示がなくてもするよ。単純に時間がかかるから、手の空いてる人とか
入ったばかりに人とかで手分けしてやってもらう。
自分でバグのありそうな部分を試すというのもある。
経験でバグがでるパターンはわかるから。
実力がある人はフリーで動いてもらって、そうでない人は作業をしてもらう。


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:11:57 ID:jOul7v7f0
デバッグが比較的楽なジャンルとキツいジャンルは?

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:14:35 ID:kqN01Pm50
ラクなのはきっとシューティングだ

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:15:20 ID:gY62hEm30
>>85
なるほどな。デバッガの立場みたいなものはよくわかった。
>バグの根源を見つけるのが大変
どの程度までバグの原因を探ることを要求される?
オーディーンハマりみたいに複数のフラグが関係してたら
実機でのプレイで正確な発生条件を見つけるのは不可能だよな。
基本的には見つけるだけの仕事なのか?

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:15:55 ID:l7R/sD1R0
>>98
死ぬタイミングを少しずつずらすとかやると聞いたことがある

106 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 02:26:07 ID:Ug6oPMFf0
>>96
うーむ……
 比較的楽だと思う >ノベル系、パズル系
 比較的つらいと思う >RPG、格闘ゲーム
2Dと3Dだったら圧倒的に3Dの方が面倒。
>>98
スクロール系のシューティングは経験ないなぁ…
でも、今のシューティングを見るとデバッグはしたくないな。
>>99
まず見つけたら報告することが第一。
原因まで見つけられたら◎かな。
報告した後、原因をつきとめてと指示がくることもあるよ。
自分は徹底的に原因を追究するタイプ。
ひとつのバグに時間をとりすぎて怒られることもあるw
>>100
そういうの一番めんどうだなぁ…


102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:21:08 ID:jJCDzy6L0
プログラマー:バグを作るひと
デバッガー:バグを減らすひと
これで正解?

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:21:40 ID:BqfwV6+M0
やっぱり頭が軟らかくないと出来ないか?
パズルゲーなら得意なんだがどういうことをするのか想像もつかんわ

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:22:41 ID:PxHQlV1A0
俺もバイトでやったな
野球ゲームで
「今からホームラン百本うって」
って言われた時はコントローラ投げそうになった


107 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 02:29:42 ID:Ug6oPMFf0
>>102
まぁ概ね正解かと。
>>103
自分からバグを見つけ出そうとすると頭のやわらかさは必要になるね。
>>104
それもつらいけど、麻雀ゲームで全役チェックしてとかよりはマシかと…


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:38:19 ID:fP2P55Md0
連続でバグ報告を上げてプログラマーと険悪になったことある? wwwwwww

113 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 02:42:13 ID:Ug6oPMFf0
>>109
あるw
バグを報告し続けて本来の発売日から3ヶ月ぐらい延期させて険悪になった。
企画マンとかから殺気をむけられたよw
その殺気はプログラムを組んでる人に向けてくれよwww


118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:47:05 ID:bvTGwW5z0
ゲームプレイしてバグ報告するだけのバイト君が偉そうにしないでくれない?

121 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 02:51:33 ID:Ug6oPMFf0
>>118
別にえらそうにしてないよw
でも、そういうセリフってけっこう聞くね。


128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 02:59:05 ID:fP2P55Md0
>>121
>別にえらそうにしてないよw
>でも、そういうセリフってけっこう聞くね。
次々と上がってくると直す方は鬱になるからねぇ。
デスマチ中のPには近づいちゃダメスwwwwwww

132 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 03:05:31 ID:Ug6oPMFf0
>>128
プログラマは認めてくれるんだけどねぇ、企画は見下している人がいるw
デバッグは最近デスマーチないね。主にコストの問題で。
バイトは時間外で働くと時給が上がるから、
安いバイトをたくさんいれる方向にシフトしている。
コスト的にはいいかもしんないけど、デバッグ的には非効率的だ…
開発は社員だからデスマーチあるみたいだね。


137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 03:23:10 ID:l7R/sD1R0
職場はどんな感じ?

139 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 03:29:48 ID:Ug6oPMFf0
>>137
うーんそうだねぇ…、
広い部屋に机がズラーッと並んでいて、その上にTV+ビデオ+ゲーム機。机の端にPC。
特にパーティーションで区切られたりはしてないなぁ。
男女比は段々5:5に近づいてきてるね。雰囲気はわりとわきあいあいで仲いいよ。
何かの節目に飲み会とかカラオケとかしたりするし。


143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 03:46:03 ID:l7R/sD1R0
実際にやってみないと分からないバグもあるしねwwwww
ドラクエ?のコインバグとかwwwwwww

144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 03:48:29 ID:gY62hEm30
あれは単なるロールオーバーwww
最も単純なミスの一つだろ

146 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 03:51:48 ID:Ug6oPMFf0
>>143-144
ドラクエのカジノってバグ多いよねーw
しかもゲームバランス崩壊するレベルだしwww
でも、ああいうのはチェックからこぼれやすいから意外と残っちゃうんだよなぁw


153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:09:18 ID:p0Ad4kI20
チェック項目とかって自分達でつくるの?
それとも上からわたされるの?


156 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 04:13:44 ID:Ug6oPMFf0
>>153
ちゃんとしたリストとしてあるのはハードメーカーからのものだね。
コントローラとかメモカとか、
ゲーム中は決められた正式名称で表記しなければいけませんとか。
後はケースバイケースで、上から細かい指示書がくることもあれば、
全然そうでもないこともある。
ジャンルによってある程度のセオリーみたいなのもあるから、
大体どのタイトルもチェックの 流れは似た感じになるね。


159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:16:56 ID:p0Ad4kI20
>>156
漏れ官公庁向けのSEなんだが、チェック項目がちゃんとないと
どこまでテストしたかしててないかで揉めない?
これだけテストしたから目標品質に達したとか上の人はどう判断してるの?

160 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 04:25:13 ID:Ug6oPMFf0
>>159
延べ時間……マジで^^;
昔はゲームがちゃんと完成するまでデバッグを続けて販売したんだけど。
今は予算からデバッグの延べ時間を算出して、
納期から逆算して人数を入れてる^^;
デバッグのクオリティは低くなってるよ。世知辛い世の中…


164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:31:48 ID:l7R/sD1R0
昔のゲームのリメイクでも新システム導入とかされるとめんどいでしょwwwwww

168 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 04:37:41 ID:Ug6oPMFf0
>>164
新キャラ、新アイテムぐらいならいいけど、
新システムとなるとちょっとめんどうだなぁw
リメイクは只でさえ金をかけないことがポイントなんだから、
短い時間で新システムの チェックとかしんどいねぇ^^;


170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:40:55 ID:NGxmabej0
やっぱデバッグモードあると仕事は楽になりますか?
あと、RPGなんかでデバッグモードが残ってて、
チートツールで出現させられることがあるけど、
あれって完全に消去しちゃわないもんなの?
あ、でもこれはデバッガさんに訊いてもダメか?

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:43:38 ID:p0Ad4kI20
>>170
業種違う漏れがいうものなんだけど、そういうのって
完全に消去したらそこがバグの原因になる可能性があるので、
ふたをするだけの場合が多いよ。

174 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 04:49:43 ID:Ug6oPMFf0
>>170
やっぱ効率は段違いだね。
例えばRPGとかだと、ROMが変わるたびにデータ作り直しになるし。
デバッグモードが残ってるのは>>172さんの言うとおりだね。
最後の最後でバグが出るといやだからね。
デバッグモードの出し方って、世間にばれちゃったヤツを見るとわかるように
やたらと変な操作を必要とするから、まだ見つかってないのもあるかも……


176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:54:29 ID:gY62hEm30
>>160
これはひどいwwwww
あとここまで見てちょっと思ったけど、
バグが一つ見つかる度に報告>プログラマが改善
>デバッガーに戻ってくる>再度デバッグ>報告

この流れが一番の非効率の原因だよな。
まるでドラクエのイベントみたいな。
そしてこれに起因するのがデバッガーのプログラミング知識の無さ
だと思うんだがどうだろうか
バグってのは一つ一つ潰していくものだけど、
どう考えてもデバッガーは無駄な努力をしてる様に思える。
誰かゲームプログラマーと経理担当呼んで来てwwww

179 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 05:03:30 ID:Ug6oPMFf0
>>176
デバッガーはバイトだからなぁ、敷居が高いと人が集まらないwww
無駄な部分は多いだろうなぁ…だからこそ人材の育成が必要なんだけど、
経営が時給が高いベテラン切って、その分で新人入れちゃうwww
 経営1 「ベタラン切って新人2人入れたら、費用対効果が倍にナラネ?」
 経営2 「うはwwwwww天才wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
 現場1 「ちょwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww」
 現場2 「クオリティヒクスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
このままじゃデバッグ職人がいなくなって、短期バイトばっかりになっちゃいます><


177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 04:56:12 ID:NGxmabej0
>>172
>>174
レスサンクス!
デバッグモード残しは、確かに言われてみればその通りだよね。
ある程度複雑なシステムになれば、何がバグの元になるかわからん、か。
俺のプログラミングの知識って数学の教科書レベルwなんだけど、
あれが力いっぱい複雑になったらと考えるだけで、俺の頭じゃ吐き気してくるwww

196 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 05:48:33 ID:Ug6oPMFf0
んー、いったん休憩。
お昼頃に戻ってくるよ。


204 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 08:20:12 ID:NGxmabej0
保守。

205 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 09:41:10 ID:fEAnOmH50
報告書で思い出したが・・・
デバッガは実は「文章力」がないと使えない
(プログラマには書類しか渡らないから)
その点でも>>1は結構優秀な希ガス。
つまり・・・時給1800円出すからうちに来いwwwww

208 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 12:03:44 ID:Ug6oPMFf0
ただいま。保守してくれた人ありがとう。
>>205
こんにちは。
文章力は確かに必須だな。ビデオもつけることができるけどやっぱり基本は書類だし。
時給1800円!?それだけもらえるならいつでも行くぞwww


211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/11/18(金) 14:30:29 ID:6ArlmmBh0
レースゲームのデバッグが一番笑えてすぐ飽きる

212 :1 ◆OUP7lyAfDU :2005/11/18(金) 14:47:48 ID:Ug6oPMFf0
>>211
レースゲームか…、デバッグしたことはないけど当たりとタイムカウント、
リプレイなんかを メインにチェックすることになるのかな。
確かにすぐ飽きそう。
ちょっと外に出てくる。次は夜に戻ってくるよ。





<追記(11/20 02:30)>
読みにくかったので、読みやすいようにレスを前後させましたよ。( ・∀・)
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【2005/11/18 21:55】 | (´・∀・`) ヘー | トラックバック(0) | コメント(0) |
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